どっちがいいの?

 連休明けの築地市場。
ちょいと昔は連休明けの市場なんて忙しくて忙しくて・・・
最近は静かなスタートが続いておりますよね。
難しくてあんまり判んな~いお話ではありますが先週は世界同時株安で、
これからどうすんの状態でしたが連休明けの今日はどこも上げて
いる様ですよ・・・日本の株価も今1000円高です・・・
何でもいいから景気がよくなってくれれば、鮨好き親父は満足です。
 最近入荷が多い『さより』。
『細魚』とか『針魚』とか書きますが、鮨好き親父が好きなお魚さんの1つです。
春と秋に入荷があります『さより』・・・
そのままお刺身でも、さっと酢〆にしても、昆布〆にしても、何でもいける
重宝なお魚さんですよね。むいた皮を竹串に巻いて塩焼きにしても
お酒のお肴になりますし、お鮨を盛り込む時も細工し易いお魚です。
大きくなると『さより』と呼ばずに『かんぬき』なんても呼びますね・・・
握ってもよし、お肴でもよし、サッパリとお召し上がり下さい。

 どっちがいいの?
我が家は連休させて戴きました。
連休明けの今日は降りそうで降らない変な空模様です。
天気予報は『ちょっと雨」。
先週も暑かったり、涼しかったり・・・
しかし日曜日、月曜日の連休はピーカンの空模様でした、
鮨好き親父は友人のお誘いで2日間ゴルフをさせて戴きましたよ
最高の秋空で気持ちいい事・・・1年で1番の季節かも知れませんよね。
でも今日はどんよりの空模様・・・
営業には天候も左右されますし、雨だと一杯呑もうって気分にもなりづらい
ものですよね。
土曜日も素敵なお客様の予約がたくさんありましたがちょっと雨模様で・・・
さっと晴れていると仕事の乗りも違いますものね。
遊ぶ時も天気が良いほうがいいし、営業の時も天気が良いほうがいいし、
でも雨が降らないと水に困っちゃうし、さぁ?さぁ?・・『どっちがいいの』?

 ちょっと愚痴。
我が家の女将さんは仕事の関係で週に2日~3日出張に出かけます。
全国津々浦々に行くのです・・・うらやましい・・・
女将さんの出張の間は愛息のお弁当は鮨好き親父の担当です。
お弁当を作るのは好きですから何の問題もないのです。
洗濯も好きな方なのでこれも問題なし・・・
ところがその量に問題があります、それがプチ愚痴なのです・・・
日曜日と月曜日に洗濯をせずにおりましたから今日はいっぱいです。
愛息の洗濯物を紹介致します。
まず土曜日に学校から帰宅後汗をかいたのでシャワー、パンツ1枚にシャツ1枚。
夜寝る前のお風呂、パンツ1枚、Tシャツ1枚、ズボン1本、Yシャツ1枚。
朝起きてシャワー、パンツ1枚、パジャマ上下各1枚。
日曜の夜にお風呂、パンツ1枚、ズボン1本、Tシャツ1枚、上着1枚。
月曜の朝、シャワーを浴びて、パンツ1枚、パジャマ上下各1枚。
ゴルフ場でまたパンツ1枚。
帰宅後にお風呂、パンツ1枚。その間にゴルフウエアーとズボンは洗濯屋さんに。
今朝起きてシャワー、パンツ1枚にパジャマ上下各1枚。
それにお風呂のたびに使うバスタオル(大小各4枚)
靴下は何故か7足も・・・たった三日半にこれだけ出るんですよ・・・
それに鮨好き親父の分と女将さんの分。
当たり前でしょうけど、1度袖を通したものは2度と着せないと言う女将さんの
教育方針で・・・こんなに洗濯物が出るんですよ。
愛息も大人になって1人住まいでもしたら・・・親の気持ちが判るでしょうかね?
これが本日の愚痴であります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック