梅酒

 子供みたいに、
お休みの使い方は皆様色々だと思いますが・・・
鮨好き親父の場合は『休みは朝からフル回転』が信条です。
愛妻からはいつも「普通休みって体を休めるためにあるのよね?」
なんてダメ出しを頂戴しておりますが・・何故か毎週忙しいのであります。
昨日も快適な朝の目覚めと共に故郷まで快ダッシュ!
片道230キロを1700円(通常は首都高700円、高速代4950円)の高速代と
ガソリン代と運転は鮨好き親父ですからタダで愛するマイマザーの笑顔を見に
家族3人で行って参りました。

 我が家の『梅酒』。
ちょいと昔はマイマザーが我が家でお出ししております『梅酒』の製造元
でしたが、5年前に体調を崩しからは『梅酒』を造れなくなりまして3年前に
在庫が底をつく事になってしまいました。それを見るに見かねた鮨好き親父の
ゴット姉ちゃんが「じゃ~、あたしが造ってあげましょう」と『梅酒』を造ってくれて
いる訳です。メニューの表示が【母ちゃんの梅酒】から【姉ちゃんの梅酒】に
変わった瞬間のお話です。
画像

  曇り空で写りが悪いのですが【姉ちゃんの梅酒】の梅の木です。
5本ある梅の木ですが・・今、花が終わりこれから実を持つ訳です。
夏には仕込みができる話をしてくれました。

 お花にまつわるいい話。
故郷の実家の前に大きな桜の木がありまして・・・それが昨日が満開でした。
その桜を見ながらマイマザーが一言・・・
「あの桜の名前は『種まき桜』って言うんだよ」って教えてくれました。
最初は???だった鮨好き親父にマイマザーが、
「昔からあの桜が咲いたのを見ると、そろそろ種まきの時期だね~と」と
農作業が始ったそうです。
なんと、なんと素晴らしい話でしょうね・・・
生まれ育った鮨好き親父も初めて聞いたお話ですよ。
マイマザーは「教えたよ」って言っていましたが・・・記憶なしです。
昔の人は今の様に情報がない時代からそんな自然の情報を感知して
仕事をしていたんですね、やっぱりマイマザーは偉大です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

関西の女
2009年04月20日 22:16
先週会社の社長に連れていってもらいお店に行かせて頂いた者です。
私のblogにも来て頂きペタまでして頂いてありがとうございます。

お店に言った時、梅酒飲んだのですが、あれがお姉さんの梅酒だったんですね!
もう少し味わって飲めば良かったです…

すべて美味しいものばかりで友達に自慢しまくりました。

普段行けない高級なお店で緊張してしまいましたが大将の気さくさに緊張もほぐれました。

また社長に連れて行ってもらいたいですo(^-^)o

blogこれから見させて頂きます!

この記事へのトラックバック